SSブログ

腸内環境を整えるには 便秘解消から!美肌作りの近道です! [健康]

スポンサーリンク




腸内環境を整えるには便秘解消が重要です!

便秘の悩みを抱えている方、今は老若男女問わず、増えています。
女性の3人に2人は便秘で悩んでいると言われるほどです。

そんな便秘解消するには、まずは自分の便秘の種類を知ることで、
対策がとりやすくなります。

便秘の原因は、人によって様々です。

また、便秘にも種類があるので、まず自分の便秘の種類が
どれなのかを知ると、便秘解消法を見つけやすくなります。

簡単に便秘の種類と原因、解消法をまとめてみましたので、
腸内環境を整えるためにまずは便秘を解消したいと悩んでいる方に
参考にしていただければと思います(^^)

便秘の種類と原因

1.弛緩性便秘
  大腸内に便が長くとどまり、水分が過剰に吸収されて硬くなるタイプ。
  便秘の中でも頻度が高く、女性や高齢者に多くみられます。
 【主な症状】おなかが張る・残便感・食欲低下・肩こり・肌荒れ・イライラ
 【主な原因】運動不足・水分不足・食物繊維不足・腹筋力の低下・過度なダイエット

2.けいれん性便秘
  ウサギのふんのようなコロコロとした便になるタイプ。
 【主な症状】食後の下腹部痛・残便感・便秘と下痢を交互にくり返す
 【主な原因】精神的ストレス・環境の変化・過敏性腸症候群

3.直腸性便秘
  便が直腸に達しても排便反射が起こらず、直腸に便が停滞し
  うまく排便できなくなるタイプ。
  高齢者や寝たきりの人、痔等の恥ずかしさで排便を我慢する習慣がある人に多く
  みられます。

4.器質性便秘  
 【主な症状】血便、激しい腹痛、嘔吐
 【主な原因】大腸がんや腸管癒着などの器質的な原因による消化管(小腸・大腸)に通過障害

このような便秘では腸管穿孔を起こすおそれがあるので下剤などを使用せず、病院へ行くことを
おすすめします。

(※器質とは臓器や器官に認められる形態的・解剖的性質。)


1~3のタイプの便秘は他にも次のような原因があると言われます。

・便秘薬常用者(薬の刺激で便意を催させるので、腸の機能が低下する)
・睡眠不足(排便コントロールをする自律神経が不安定になるため)
・過敏性腸症候群(自律神経のバランスが崩れて)
・自律神経失調症(自律神経のバランスが崩れて)
・薬によるもの(抗精神病薬や抗うつ薬など)
・甲状腺機能低下症(甲状腺ホルモンの低下で、腸のぜん動も悪くなる)
・糖尿病(腸を栄養する血液の流れが悪くなる)
・パーキンソン病(食事量低下や、運動量低下、自律神経障害などが原因で)
・膠原病(強皮症など)

ご自分の便秘の原因と種類はどれにあてはまりますか?

では、便秘解消法

1.食物繊維の多い食品を摂るようにする。
  
  不溶性の食物繊維は、水分を溜め込み、便を軟らかくして、
  腸の通過をスムーズにしてくれます。
  また便のボリュームを増やして腸の蠕動運動を刺激します。
  水溶性の食物繊維は、腸内環境を整える善玉菌を増やす働きがあります。

2.規則正しい生活をする。
  
  睡眠不足などによる不規則な生活は、ストレスも多く、
  自律神経の乱れを引き起こし、便秘の誘因となります。
  睡眠を十分にとって規則正しい生活をすることが、
  便秘にならない方法のひとつといえます。

3.運動不足解消
  
  便秘解消には、激しい運動は必要なく、ウォーキングでも十分に
  効果があります。運動不足は、血行を悪くし、筋力の低下を招きます。
  また、弛緩性便秘の場合は、まず腹筋を鍛えることをおすすめします。
  腸の蠕動運動には腹筋が大きくかかわっていて、腹筋力が弱まると
  直腸の働きまで低下してしまい、便を押し出すことが難しくなります。
  腹式呼吸やストレッチもおすすめです。

また、ダイエットなどで食事の量を減らした場合、腸への刺激が弱まり、
蠕動運動の働きが悪くなります。

食事の量が少ないということは、摂取できる食物繊維の量も少ないと
いうことになり、ますます便秘しやすくなってしまいます。

便秘解消のためには、十分な量の食事をたくさんの水分と一緒に
とることが必要です。

というように、便秘にも種類がありますが、
どんなタイプの便秘にも必要とされ、善玉菌を増やしてくれる!
と言われるのがオリゴ糖です。

便秘のお悩みは様々ですが、多くの方が効果を実感しているのがあります。

それが、カイテキオリゴです。

便秘解消で欠かせないのが、腸内の善玉菌を増やすことです。

オリゴ糖は 腸内でビフィズス菌(善玉菌の一種)のエサになり
腸内の善玉菌を活性化して腸内環境を善玉菌優位の状態にします。

そんなオリゴ糖ですが、驚くことに、なんとビフィズス菌には
それぞれオリゴ糖の好き嫌いがあるんですって!!

相性が良くないとなかなか活性化してくれないそうです。

カイテキオリゴのすごいところは腸内に30種類以上あるといわれている
ビフィズス菌ほぼすべてをまんべんなく活性化することができる優れものなのです。

ほぼ純度100%なので妊婦さんや赤ちゃんでも安心のクオリティです。

便秘解消に効果的で安心なものを、という方にはおすすめです。

カイテキオリゴ


実際、便秘を解消したいと思い、食べ物に気を遣ったり、運動をしてみたり、
もちろん、オリゴ糖も摂ったこともあります。

しかし、なかなか、スッキリしないままでした。

便秘薬は根本的な改善にはならないし、効き過ぎるとお腹が痛すぎて
下ってしまうこともあり、一時的な解消にはなりますが、また元通りに。

カイテキオリゴはお腹が痛くなり過ぎることもなく無理なく自然にスッキリ
出来ました。

飲みやすいところも魅力の1つです。

それにしても、2分に1個売れているってすごいですね(^^)

便秘が解消され、腸内環境が整ってくると、しばらくすると肌荒れもしなくなって
きました。

食生活や運動をしながら腸内環境を整えることは素晴らしいことです。

便秘でお悩みの方には共感していただけると思いますが、便秘って
本当にストレスですよね。

ストレスから便秘になるとも言われますし、まさにどちらが原因なのか・・・

それはさておき、この記事がお役に立てたら幸いです(^^)

詳しくはこちらをご覧ください→カイテキオリゴ



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
sarani-記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。